パートンコー ゴーネン|動物の形をしたパートンコーがかわいい!ローカルエリアの人気店

タイ料理

パートンコー ゴーネンはワロロット市場やモン族市場の近くにあるパートンコー専門店。

恐竜や象など、動物の形をした個性的で可愛いパートンコーが食べられるお店として知られています。

2024年版のミシュランではビブグルマンも獲得し、ますます注目度を増しているお店です。

以前のチェンマイ旅行で訪れ、ちょうどお昼休憩中で食べられなかったお店だったので、リベンジを果たせて嬉しかった!

パートンコー ゴーネンの場所

パートンコー ゴーネンは、チェンマイの旧市街から徒歩15分くらい、ピン川の近くに位置しています。

周辺はワロロット市場やモン族市場などがあるエリアで、地域の人の毎日のお買い物スポットとしても賑わいます。

ターペー門からは徒歩15分、MAYAショッピングセンターからは車で約12分の距離。

ピン川沿いはバーやレストランなどがたくさんあるので夜も賑わいを見せるエリアです。

昼と夜で雰囲気が全然違うので、このエリアに宿泊しても面白そうだなあ。

話は逸れましたが、パートンコー ゴーネンは小さな食堂のようなたたずまいですので、駐車場などはありません。

お店を訪問する際は、徒歩かタクシーなどが無難でしょう。

ちなみに少し奥まった場所にあるので、近くの大通りに出ているこの表記を目印にしてね!

パートンコー ゴーネンの店内

店内は広くはありませんが結構奥行きがあり、沢山の人で賑わっていました。

私が訪れたのは朝の9:00頃だったと思いますが、既に満席状態で、席が空くまで少し待ちました。

外国人観光客がメインかと思っていたのですが、半分くらいはタイ人だったような感じがします。日本人の姿もチラホラ。

お店に座っている人だけでなく、持ち帰りのお客さんもかなりの人数が居たので、提供スピードは少し遅め。

時間に余裕を持って訪れるのが良いでしょう。

パートンコー ゴーネンのメニュー

メニューにはパートンコーの他にジョークがありました。

パートンコーは恐竜や象、ドラゴンなど様々な動物の形になっていて、これがとれも人気です。

それだけでなく普通の形のパートンコーも販売していました。

色々な形があって迷ったのですが、私は恐竜をチョイス。

価格は20バーツと人気店ながら良心的です。

また、これだけではお腹がいっぱいにならないと思ったので、ジョークも併せて注文。

注文は紙に書くのですが、混雑時は並んでいる最中に店員さんが注文だけ聞きに来ます。

私はその際にパートンコーを注文し、席に座ってから追加でジョークを注文しました。

書けない場合は口頭や、メニューの指差しでも大丈夫ですよ。

ジョークは割とすぐに出てきたので先に頂きます。

内容はシンプルで、温玉と肉団子が入っていました。

テーブルにある調味料をかけて、味を調節してからいただきまーす!

やっぱり朝ごはんで食べるお粥は良いですね。

あっさりめの優しい味で、お腹が癒されました。

そしてしばらく待つと、恐竜ちゃんがやってきました!

きゃわいい!

串にささっているので、そのまま持ち帰って食べ歩きもできます。

誰かと来てたら、2体並べてちょっと遊びたかった(食べ物で遊んじゃいけません)

味は割と無味で、食感はクリスピーな感じでした。

練乳やサンカヤーをつけて食べた方が美味しいかも。

そして帰り際にお店の前を覗いて提供が遅い理由に納得!

なんと奥にいるおじさんがひとつひとつ手作業で動物たちを成形していました!

そりゃ時間かかるわなー。

揚げられている動物たちの姿もなかなか可愛かったです。

基本情報

店名 パートンコー ゴーネン
住所 71 Praisanee Rd, Chang Moi Sub-district, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300
電話番号 094-637-6333
営業時間 6:30-12:00/13:00-16:00
定休日 なし

まとめ

恐竜のパートンコーは見た目だけでなく味もちゃんと美味しくて、満足しました!

ミシュランのビブグルマンも獲得したので、今後もっと認知度が上がっていくのだろうなと思います。

可愛らしい見た目なので、子連れ旅で立ち寄るのにもおすすめです。

今回ワロロット市場は寄っていませんが、このエリアは大好きな民族アイテムが多数手に入るので、大好きなエリアのひとつ。

お買い物で立ち寄りたかったお店もしっかりチェックしてきたので、そちらも後日まとめますね♪